同志社校友会沖縄県支部役員会

Posted by on 5月 18, 2015 in 活動報告

2015年5月02日(土) 6:30pm  浦添市内のレストランにて

この日は今年の総会・懇親会の日程についての話し合い、そして今後の沖縄県支部の活性化について話し合う為拡大役員会として開催。 初めに、4月11日(土)に熊本で行われた九州支部長ブロック会議の報告を兼島副会長から聞く。同志社創立140年記念のイベント(同志社フェアー)が、群馬県安中市(今年8月)と熊本市(来年1月)に開催される事などが報告された(熊本県開催の折は沖縄からも動員要請あり)。

次に、垣花支部長が出席者にマンドリンクラブ沖縄公演の協力お礼と、村田学長歓迎懇話会の参加お礼をした後、同志社大学経済学部に、川満直樹さんという経済史、経営史の準教授がいて、『イスラム諸国で活躍する財閥の形成史』を研究課題としている沖縄出身者がいる事を紹介。

また、沖縄校友会のホームページ開設により、古澤健太郎という日本キリスト教財団沖縄支部に勤務する30代の牧師から校友会の入会手続きがあった事を紹介された。お二人とコンタクトをとって、校友会活動に協力して貰ましょうと話した。

校友会活性化について、各委員に意見を求めたところ、どういう人達を集めたいのかターゲットを絞ってみてはとか、総会を昼間に開催するか等、さまざまな意見が出るもなかなか妙案出ず。今後も継続して話し合いを持つことにする。

決定事項 今年の沖縄校友会総会・懇親会は 9月27日(日)開催  場所は未定

次の役員会は7月12日(日) 6:30pm (浦添市、ヴェント・デル・スッド)

この日の参加者(垣花章、兼島哲、仲村寿哲、喜舎場彰、拡大委員として大久保謙三、町田宗善、国吉克俊、金城英男、清水麿男の計9人)

文責: 垣花 章